▲TOPへ戻る

サービスのご紹介

ケアマネジャーの役割

介護支援専門員(ケアマネジャー)

介護サービスを利用するには介護保険の制度上、ケアプランが必要となります。
ケアプランはご利用者様やご家族様が作成することも可能ですが、介護保険の専門職であるケアマネジャーに依頼するのが一般的です。
ケアマネジャーは、ご利用者様に必要な介護サービスをスムーズに導入できるよう、行政との調整や介護サービス事業者の手配など総合的にコーディネートします。
導入後もご利用者様とご家族様は常にケアマネジャーに相談しながら介護生活を送ることができます。

居宅介護支援事業所

ケアマネジャーが所属する事務所を居宅介護支援事業所といいます。
当事業所「井の花ケアプラン」ではご利用者様の状況に合った適切なサポートを行い、自立した生活を送れるよう支援いたします。
担当ケアマネジャーが、ご利用者様やご家族様からの相談や要望に応じてケアプランを作成し、それに沿って適切な介護サービス事業者との調整を行います。
ケアマネジャーは、ケアプラン作成後も毎月ご利用者様の元へ伺い、生活状況や目標の達成度に応じて、必要であればプランの見直しを行うなど細かなマネジメントを行います。
また、要介護認定の更新や変更等、行政への届出など各種手続きも代行し、「症状改善・悪化したので要介護認定の内容を変更したい」「書類の作成方法がわからない」といった場合にも頼れる存在です。

無料でご利用いただけます

ケアプランの作成やケアマネジメントサービスはすべて介護保険が適用されるため、ご利用者様の自己負担分はありません。

井の花ケアプラン
〒195-0062 東京都町田市大蔵町552-1-201
Tel :042-708-9900
Fax:042-708-9022
careplan@inohana.org